手作りお菓子と日々のブログ

手作りのお菓子や、日々の出来事について、気楽に書いてみようと思います♪

塾の学力模試の平均偏差値(4~12月)

にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ
にほんブログ村



おはようございます☀

昨日の夜

こちらhttps://kekosmile.hatenablog.com/

にアップしたのですが、ブログ村で記事の取得が出来ないようなので、こちらにもアップさせて頂きました。

(ほぼ同じ内容になります)




先週から、欲しい『時計』につられて、かなり勉強を頑張っている息子です。

行ける時は、自習室にも行く。




今までに無いくらいの人参効果ですが

時計が手に入ってヤル気を無くさないかだけが心配💦





今、やっている勉強は

曜日によって違いますが


塾と学校の宿題の他に


🌕作文模写(読解つき)ot作文or意見文or模試作文の解き直しから1つか2つ


🌕今解き教室


🌕適性に良く出る苦手分野の算数問題

(塾の学力テストで配られる実力強化問題・手に入れたPERSPECTIVE・はじめまして受験算数等々手元にある教材を使って)


🌕『公立中高一貫出る順』から苦手を取り出して(買っていたのに使っていなかった😅)


🌕ケイティさんのグラフ特訓(3回目)


🌕あれば模試の解き直し

(全てを理解して、解けるようにするのが目標です。)


🌕過去問は、1科目まるまるの時は45分時間を測りますので、だいたい週末になります。

平日は

小石川の資料問題、大問1つづつ。

早稲進の宿題で出された銀本過去問は全て

(と言っても授業に出た時の分だけなので、大した量では無いです)

その他、過去問から問題を抜粋して行います。


今さら2021年度版の銀本買ったりして(役立てるのか?)


🌕どうしてもスタサプが観たい!と言うので、たまに観てます(理科・社会)。



全てを毎日では無くて、1週間の中で、本人の持ち時間に合わせてこなしています。





塾の特訓コースは12月いっぱいで、冬休みからは適性対策のみになるので、ここからはもっと集中して受検対策に絞る予定です。1月の塾授業は週1になります(日曜特訓のぞく)。





昨日、息子が塾の学力テストの結果を持ち帰り

4月~12月までの、学力模試の平均偏差値が出ました。

6年生の平均偏差値63


国語の偏差値が上り調子だったのですが(55~67)

算数が計算ミスで振り幅大きい😅

最高64で、最後は53で終わりました。。。


やはり、皆さん算数には力を入れているので

そうそう上位には入れません。


計算ミスの不安を最後まで抱えての受検直前期になります。。


こちらも志望校判定なんかついているんですが

今回の結果では、60%(可能圏)ですね💦

推移は

75%➡81%➡70%➡65%➡65%➡60%

下がっています。

適性検査模試では無いのがせめてもの救いですが、学校に入れても上位にはなれなそう😅

今回の模試では、合格者内の中の下レベルのようです(2科なら、です)。




計算ミスはかなり痛いぞ。





まぁ、この最後の模試は学校を3日休む前日の体調の悪い時だったですし、本人は当日少しガッカリしていた様子だし、今頑張っているので、見守ります。

(もう立ち直ってますが)


当日は万全の体調で挑めるようにしないとね💪


昨日も自習室行きましたよ😃

それで、『時計のこともあるけど、ヤル気も上がってきたよ!』と。

初めて人参効果が出そうです。


今日・明日には残りの模試の結果が出て

その後に塾の三者面談


その事についても、色々お話出来たら、と思っています♪



本日もお読みいただき、有難うございました‼





PVアクセスランキング にほんブログ村