手作りお菓子と日々のブログ

手作りのお菓子や、日々の出来事について、気楽に書いてみようと思います♪

受検50日前の息子は。。。

こんばんは😌


今日で50日前ですね。

相変わらず、息子のカチッと言う音は聞こえません。。。


最近息子はこれ⌚が欲しくて⬇


電車の広告見て欲しくなったようです。


運動もしないのに。。。🏃


とにかく、こういうデータを集めたり数値が見れる機器を異常に欲しがるのですが

ちょっと高いので『そう簡単には買えない。』と。


そんなに何かを欲しがることも無いのですが

今回は、メチャクチャしつこいのですよ。

受検が終わってからのご褒美でもっといいの買ったら?

と話しても

『今の体調が知りたい』と。



父親は、『それでヤル気になるんなら良いんじゃない?』と言うし

いつものダラダラな感じが改善すればと思い

じゃあ1週間のあなたの過ごし方で

判断しましょう。


となりました。

(クリスマスプレゼント決まってないし🎄)



すると、毎日しつこいのですよ。

『あ~楽しみだな✨早く1週間経たないかな😆』って。

イヤイヤ、あなたの過ごし方次第ですから。


しかも、今まで何度人参をぶら下げても、目標を達成出来たことの無い息子です🐴。

ご褒美作戦が成功したことはありません💨


やっぱり何かとダラダラしてしまいますし、私の顔を見て

『今ポイント下がった?』と聞くので

『毎日しつこいと、それだけでポイント下がる。しかも、今はあなたは受検に通ることが一番の目標じゃないの?』と。


これからは、苦手と向き合う苦しい時期なのですが、モチベーションに繋がれば、とも思いつつ、欲しい物で頭がいっぱいの息子に、イライラしている私です。一番は合格じゃ無いのか❔


『お母さんが評価するって、具体的にどこを評価するのか言ってよ。』と。


『まずは、やることリストを消化して、苦手には目をつぶらないこと。』

それから、折角塾の自習室が使えるのに、全く使用していないので

『自習室行ってきなさい。』と。


塾では、秋からは受験生は全員自習室来てますよ。と言われていたのに、うちの息子だけは行ってなかったのです。

自習室が使えるところも決め手の一つだったのですが、『緊張するからヤダ』と。


いやいや、自習室のそのピリッとした空気が、あなたには必要なのですよ。


そんな訳で(人参につられて。。。)今日はホントに久しぶりに塾の自習室行って来ました!

先生に喜ばれたそうです💦

いつもダラダラ終わらせる課題を2時間かからず終らせて帰ってきましたよ。


ほら、自習室使った方が捗るでしょうに。


しかし、帰ってきてからも

商品のプレゼンが続く、ホントにしつこい。。。

息子『これがあればさ、僕にどれだけストレスかかってるか分かるよ。』

父親『それ、お母さんに付けた方がいいんじゃない?』

息子『じゃあ、2台買おう!』

私『これで5万も使うのか!』

息子『・・・それもそうだね。』

息子『ほら、体調管理にもなるしさ。』

息子『あ、これがあれば、僕毎日走るよ🏃』

私『じゃあ、明日から走んなさい。』

息子『え、これがないとそんな気になれない。』

・・・・


50日前のまだまだ受検生になりきれていない息子です。。



本日もお読みいただき有難うございます‼