手作りお菓子と日々のブログ

手作りのお菓子や、日々の出来事について、気楽に書いてみようと思います♪

合格祈願(作法など)

こんばんは😃


今日は良い天気でしたね☀


我が家では、のびのびになっていた『合格祈願』に行って参りました。


『湯島天満宮』へ


https://www.yushimatenjin.or.jp/pc/index.htm


折角なので、祈願の作法の色々を調べてみました😌


合格祈願の作法


1.鳥居をくぐる

軽く身なりを整えて会釈し、鳥居や門をくぐる。

2.参道を歩く

神様に失礼なことがないよう、端をゆっくりと歩く。

3.手水舎(てみずや)で、手や口をすすぎ清める


まず、一礼して柄杓(ひしゃく)で水をすくう。使うのは柄杓にすくった一杯分だけ。

最初に左手を清め、次に柄杓を持ち替えて右手を清める。

もう一度、右手に柄杓を持ち、左手でくぼみを作って少し水を入れる。

その水で口をすすぎ、口元を隠してそっとはき出す。

左手を清める。

最後に柄杓を傾け、柄と右手に水を流す。柄杓を戻し、最後に一礼する



神社の場合は

「二拝二拍手一拝」が基本です。


(1)まずはお賽銭を入れて、鐘を鳴らします(湯島天満宮には鐘がありません)。入れるときは投げ入れないように静かに賽銭箱に入れます。


(2)手を合わせながら2礼をして、2回手を合わせてたたきます。拍手は邪気を払うという意味や神様を呼ぶという意味があります。


(3)お祈りするときは必ず自分の住所と名前。そしてお願いごとを詳細につぶやいてください。合格祈願は、必ず志望校を言います。


(4)最後に1回礼をして、終わりです。


そして、出口は来た道とは違うところから出ます。

(うちは裏から来てしまいました😅)


お守りは、常に身近におき(筆箱に入れておいたり、身に付けて)毎日お祈りをする。


そして、願いが叶ったら、必ずお礼参りにうかがう。

お守りも基本的には1年後を目安に、お守りを授けてくれた神社にお返しする。


遠方の場合は、近所の神社でお礼をしても良いそうです。



我が家で受け取ったもの

「学業成就鉛筆」もあります。

合格鉛筆なので、五角形が基本なのかと思っていましたが

湯島天満宮では、四角形です。

何故かな?と思って調べたところ

五を欠く➡ごうかく

なんですって😆


使い方やご利益など、詳しくは⬇

https://walkinglabs.com/archives/12079


息子に御守りを選ばせたところ

開運の「鶯お守り」が気に入ったらしく

それも一緒に頂きました。

他の神社にも行きましたが、学業成就は、どうしてもここで手に入れたかったようです。


鉛筆も、出来るだけ使いきるつもりで、『ここから頑張る💪』と話していました。


モチベーションは上がったようです🎵


※ちなみに御守りは『買う』とは言わないで

『受ける』『授かる』と言うそうですよ。



これから湯島天満宮に行かれる予定の方へ


合格祈願は、年明けて初詣の時期を過ぎてからがオススメされていますが

この時期は2時間待ちの行列、と言うので、今の時期はオススメです(昨日は日曜日でしたが10~15分待ちくらいでした)。


折角受け取った「学業成就鉛筆」も使いきりたいですしね😉。





湯島天満宮は、御徒町や上野まで歩ける距離なので、帰りは上野まで散歩をしました。


近辺は、5月末に返還予定のシャンシャン(パンダグッズ)があちこちに見えました‼


上野公園の前にあったパン屋さんで

メチャクチャ可愛いパン発見🐼


https://www.lotteria.jp/sp/lueno/

フォルサム 上野公園ルエノ店




また、公園の中も後れ馳せながらの紅葉を楽しみました。


娘が葉っぱを集めて飾ってみました


広い公園なので、歩くだけで気分転換にもなりましたね🍁🍂


上野公園には『上野東照宮』もありますね。

我が家では、そこでお参りはしませんでしたが

歴史オタクの高校受験を控えた友人の息子さんは

大好きな徳川家康を祀るここで

昇龍(のぼりりゅう)守りを授かったそうです。

https://www.uenotoshogu.com/item/

こちらは、毎月17日限定で授かる御守りなのだそうです。今年度は混雑を避けるために3日間授かれるようです(12月は17~19だそうです)。



御守りだけで合格は出来ませんが

頑張りを形にするために

最後の一押しです。


皆様も本人のモチベーションが一番上がる御守りを

手に入れられると良いですね🎵


ここから、また頑張りましょう✨



本日も最後までお読みいただき、有難うございました‼